新人保育士さんへ

初めての公開保育、大失敗! 8

今回は新人時代の話を。
これまで同僚や友人にも話したことのない黒歴史ですが晒そうと思います。笑

新人保育士さん!
こんな失敗してもちゃんと成長するから安心するんだぞ!!

前回までのお話      6 

初めての公開保育、大失敗! 8

当日

ついに公開保育当日となりました。
残念ながら小雨がパラつく肌寒い天気でした。

男性教諭が事前にゲージを借りに行ってくれ、当日の朝も設置してくれました。
結構大きめのゲージで、私一人では運んだり設置したりできなかったと思います。

子どもたちにわからないように(と言ってもゲージは丸見えだけど)

うさぎを15羽ゲージに運び入れて準備が完了しました。
(園のうさぎはもっとたくさんいたのですが、子どもたち2人に1羽・・・という計算で15羽にしたのです。)

ついに公開保育!

同時に先生方も揃いました。

自分の保育をこんなに大勢の先生方に見られるのは初めての経験で、とにかく怖かったのを覚えています。

ですが、緊張しつつも

朝のおあつまりは無事に終わり、

ペープサートをしました。
このペープサートは完全に自作で、園のうさぎを主人公にしたお話でした。
あまり教訓めいたお話にならないよう気を付けつつ、それでもうさぎの触り方などに触れている内容でした。

ペープサートをみて、子どもたちのうさぎへの関心が高まった流れで主活動へ誘う言葉がけをすると・・・

それまで比較的おとなしかった(大勢の先生に見られてるもんね笑)子どもたちが歓声をあげて喜んでくれました。
子どもたちの反応に私も少し緊張がほぐれ、テラスへ出ると・・・

いないんです!!!!!
うさぎが1羽も!!!!

15羽確かに運び入れたうさぎが忽然と消えていました。

うさぎはどこへ?

へつづく>