新人保育士さんへ

初めての公開保育、大失敗! 4

今回は新人時代の話を。
これまで同僚や友人にも話したことのない黒歴史ですが晒そうと思います。笑

新人保育士さん!
こんな失敗してもちゃんと成長するから安心するんだぞ!!

前回までのお話   

初めての公開保育、大失敗! 4

乾布摩擦の謎

先輩教諭方に借りた保育案だけでなく、相談した先輩方は口々と

乾布摩擦をすすめてくれるのです。
何でそんなに乾布摩擦???と気になったので確認することに。

無難な活動

園で推奨されている乾布摩擦。
クラスによっては毎日行っていました。(その辺りは担任に委ねられていました。)
書きながら思い出したけど、専用のタオルも用品として各ご家庭で購入し持参していただいていた気がします。

なので子どもたちにとって乾布摩擦は、入園した時からとても馴染みがあるのです。


園生活の一部となっている乾布摩擦をあえて主活動として取りあげる、保育教材などを交えて丁寧に乾布摩擦を行う、

(イラストのパネルシアターの絵が雑すぎな件はスルーでお願いします。笑)

活動中の子どもの様子も予測しやすく、ハプニングやトラブルも起こりにくい・・・

疑問

公開保育は無難な活動をした方がいい、それには乾布摩擦が最適。
それはわかりましたがここで疑問が再び。

その活動は果たして、私もクラスの子どもたちに今、必要なのか・・・?、と。

へつづく>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です