新人保育士さんへ

初めての公開保育、大失敗! 2

今回は新人時代の話を。
これまで同僚や友人にも話したことのない黒歴史ですが晒そうと思います。笑

新人保育士さん!
こんな失敗してもちゃんと成長するから安心するんだぞ!!

前回のお話 

初めての公開保育、大失敗! 2

最初にすること

公開保育といえばまず最初にせねばならぬもの・・・

そう、、、保育案を立てることです。

今でこそ寝ていても

数多に浮かぶ保育案ですが・・・
当時先生になってまだ3ヶ月。

勤務園の保育指導計画

私が就職した幼稚園は1学年5クラスの

大きな園でした。
週に一度、学年会議があって

みんなで月のカリキュラムを元に週案の骨組を立てるスタイルでした。
クラスによって活動に差異が出ないように考えられていました。

交代で回ってくる週案担当者は会議で話し合ったことを紙に起こすだけなので、とても簡単でした。

私立幼稚園だったので独自の週案テンプレートを採用していました。
教諭の負担をなくすことを目的に改訂したばかりと言うことで、とっても簡単な様式だったのです。

私の経験

・・・・つまり?!
先生になって3ヶ月。

保育実習での経験を最後に保育案を立てたことがなかったのです!!!
そんな前途多難の公開保育の準備、

幕開けです。

へつづく>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です