私のこと

うめ先生って?

はじめましての方もおなじみの方も!
「うめ先生」に興味を持って下さってありがとうございます。
そして当ブログに来て下さって本当にありがとうございます。

改まって自己紹介をしたことがなかったので、簡単に私のことをお伝えしておこうと思います。

こんな人です!

昭和55年。お盆も終ろうかという真夏の朝に誕生。
子どもの頃お誕生日はモスシェイクでお祝いされていました。
「ケーキ屋開いてないから」って言われていたのは果たして本当なのか。

太陽星座は獅子座、月星座は天秤座。
と言っただけでわかる人には笑われるほど、両極端な面を持ち合わせた性格です。
目立つことするのにあがり症とか?
真面目と遊びの差が激しいとか?

好きなことは読書(漫画含む)、映画ドラマ観賞。たまにピアノ。たまにお琴。
でもどれも趣味という程ではないです。

「眠い」という感覚が苦手。
毎日10時間のロングスリーパー。(育児中は当然出来ない。)

現在は仕事の関係で、地元北九州と大阪を行き来しながら生活をしています。

保育士から起業家に

幼稚園教諭から保育士へ。
いわゆるブラックを経験し、「子どもが好き」「保育が好き」だけではダメなのだと痛感。心身を病み、潜在保育士になりました。

療養しながら主婦業ママ業、時々PCを使った副業をする日々でしたが
色々あって保育士復帰。
復帰先の先生方の温かさ、子どもたちの可愛さに触れ、「保育士は天職だった!」と思い出し自分が理想とする保育を求めて奮闘。
新任時代から考えると6つの園で勤務、働き方も正職、臨職、パートと色々なタイプを経験しました。

ブラックな園ばかりじゃない!
保育士復帰して本当に良かった!
でも「自分の思う理想の保育」にはいつも少し届かなくてもどかしい・・・
そう思っていた頃、転機が訪れ「雇われること」から抜け出すことを決めました。

決めてからは3年、飲食店でバイトをしながら経営の勉強をし、
2018年保育士を支援するための事業を開業。
2019年法人成りして株式会社こころざしたもつを設立しました。

仕事内容
・メディア運営
・オリジナル講座、オリジナル教材の販売
・セミナー、講演
・個別相談
・オンラインサロンの運営
・保育事業

プライベート

離れて暮らす子どもがいます!

離れて暮らす子どもがふたりいます。
私が産んだ大切な子どもたちです。

離婚により会えなくなりましたが、想わない時はないです。
ふたりが幸せで元気に過ごしていることを毎日願いながら、
ふたりに尊敬してもらえる母でいられるように精進しています。

離れて暮らすことが意味のないことにならないように。
いつか会えたときにガッカリされないように。

もう一人授かりました!

ありがたいことにもう一人授かることが出来ました。
もう二度と親権を失いたくないという私のワガママから再婚はせず、シングルマザーとしてこの子を育てています。

7月から保育園デビューしました。
お家と同じくらい保育園大好きな子になったらいいな。

※上の子どもたちの親権を持っていないので正確には次男ではありませんが、ブログ上わかりやすくする為に今後も次男と表記します。

このブログは

このブログは、

□保育を学びたい保育学生さん、新人保育者さん

□楽しく働きたい保育者さん

□育児に奮闘中のパパママさん

□ワンオペ育児中のパパママさん

に向けて書いています。
子どもを大切に育んでいく為に、保育士としてママとして私自身が学び経験したことをシェアしていきますね。

先生もパパママも命を育んでいるんですから!
大変なときがあって、悩みが尽きなくて、当然なんですよ。
このブログが少しでも悩み解決の糸口になり、癒しの場になれたら嬉しいです。