新人保育士さんへ

初めての公開保育、大失敗! 5

今回は新人時代の話を。
これまで同僚や友人にも話したことのない黒歴史ですが晒そうと思います。笑

新人保育士さん!
こんな失敗してもちゃんと成長するから安心するんだぞ!!

前回までのお話    

初めての公開保育、大失敗! 5

悩む

乾布摩擦は毎日のようにしている活動で、わざわざそれを主活動に取り上げなくてもいいのではないか。
私のクラスの子どもたちに今必要とは思えない。

でも、せっかく相談にのってアドバイスしてくれた先輩教諭のアドバイスを聞かないってどうなんだろう。
「無難な活動を!」と多くの先生がすすめるのには理由があるのだから、そうすべきではないだろうか。

そんな風に悩んで

悩んで

悩みましたが答えは出ず。

最後の砦

答えが出ないのでこうなったらと最後に訪ねたのは・・・

主任先生のところでした。
怖くて厳しくて「気軽に相談♪」とはならないけど、

やっぱり頼れる主任先生。
私の話を聞いた後、主任先生の言葉は・・・


保育の基本!!!!

保育の基本

主任先生の言葉は学校でも習う保育の基本。
ですが、ハッとしました。

先生になってから、自分で保育を考える必要がなかったことに甘えていた証しです。
反省しました。

そして先輩教諭の言う「無難な活動」は一旦忘れ、子どもたちの姿から保育を考えることにしました。

気になる子どもたちの姿

ちょうどその頃、

気になる子どもたちの姿があったのです。。。

へつづく>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です