パパさんママさんへ

次男の便秘が1日で治った方法

赤ちゃんのいるパパさんやママさんの中ではメジャーな悩みなのではないでしょうか。
赤ちゃんの便秘。

私の場合は長女も長男もありがたいことに便秘に関して悩むことはありませんでした。
・・・が!!!!
第三子にして初めて、私も赤ちゃんの便秘に悩まされたのです。

次男の便秘に悩んだ話

産後の入院中こそ、そんなことはなかったものの・・・
退院後すぐに、つまり新生児の頃から次男は便秘がちになりました。

便秘ベビーを育てるのは初めてなので戸惑いました。
早くにミルクに移行したのがいけなかったかなぁと自分を責めたり、「便秘の赤ちゃん」について検索魔になったりもしました。

そしてまず試したのが、産院でも教えられていた「の字マッサージ」です。

お腹を優しくのの字にマッサージすると、
「え?こんなことがこんなにも効果あるの??!」
とびっくりするほど効果がありました。

ですが、次第にその効果は薄れ・・・
また便秘赤ちゃんになってしまいました。

次に試したのが、かの有名な「綿棒浣腸」!!!
これも産院でも説明を受けていたのですが・・・
未経験で自信がなく、どれほどのサイトを検索して実行したかわかりません笑

効果はすぐに出て、これはなんてすごいんだ・・・・と感動したのですが、これもまた次第に効果がなくなっていきました。

ちなみに、綿棒浣腸のやり過ぎが原因で効果がなくなったわけではないと思います。私のやり方が悪かったのかもしれませんし。
ただ最初に試したときのようにはいかなくなってしまいました。

そうすると機嫌も次第に悪くなり、お腹が張ってミルクも飲めなくなり、飲んでも吐いてしまい、とても辛そうなんです。

一生懸命泣いて「くるしいよ〜」と教えてくれる次男。
残された手はコレです。

そんなこんなを生後6ヶ月頃まで繰り返していました。

友人ミクT

そんな頃に友人ミクT(Tというのは先生の略で業界的によく使います。)とたまたまそんな話題をメールでやりとりし、

と勧められたものがあります。

ミクTはかつて一緒に働いた保育士仲間でもあるのですが、子どもの年齢が近いのでよく育児情報を伝え合っています。
このとき教えてくれたものはミクTが出産をした病院で勧められていたもので、使ってみてよかったと本人の感想も教えてくれたので私も早速試してみることにしたのです。

次男の便秘が1日で治った方法

ミクTが教えてくれた便秘解消におすすめのもの。
それはこれ!

1日にたった6滴を飲ませるだけで生きたままのビフィズス菌が腸に届くのだそう。つまり決して「便秘解消薬」ではないのです。

ミルクに入れて飲ませるといい、と書かれていますがこのビフィズス菌はオイルになっています。
「哺乳瓶がベトベトになるからスプーンであげた方が洗いやすいよ」とミクTがアドバイスくれました。哺乳瓶洗うのが大変だったんだって。

そこで私もスプーンであげてみました。無味無臭で嫌がることもなく、スプーン1杯分をスムーズに飲み込んでくれました。
すると翌日から早速効果が!!!!

翌日の排便の回数は5回!!!
下していることもなく、久々の排便でも硬くて痛そうということもなく、まさに快便。

毎日続けて飲ませてもいいようなのですが、次男の場合はこれを飲むと排便回数がどんどん増えていったので(増えすぎ?ってくらいに)3回(3日間)飲ませたところでストップしました。
あれから4ヶ月が経とうとしていますが、いまだに便秘知らずです。

保育園入園前のことなので、次男の担任の先生はきっと

とびっくりすると思います。
園でも大抵1〜3回はしている次男。(きれいにしてくれて先生いつもありがとう!)

便秘を解消するものではないので、効果のないお子さんも中にはいるようですが(レビュー読んだ)お子さんの便秘に悩んでいる方は試してみてもいいのではないかと思います。

おわりに

便秘に限らず赤ちゃんの体調不良は本当に可哀想ですよね。
一生懸命に泣いて不調を教えてくれている姿に心が痛くなります。

代われるものなら代わってあげたい!!

親はきっと誰しもがそう思うはずです。
でもそれはできないから、せめて少しでも早く改善できるようにしてあげたいですね。