3日目 保健所からの連絡
薬も処方されたのですが、
当然調剤薬局でも外で待ちました。
ちなみに処方されたのは、
カロナール500mg(解熱鎮痛剤)
デキストロメトルファン15mg(咳止め)
麻黄附子細辛湯エキス顆粒(気管支の炎症を抑える)
その後の生活がどのようになるのかはっきりしないと不安だったので、
保健所からの連絡を待ちわびましたがなかなかかかって来ませんでした。
そうなんです!
ここに来て(今更感!)やっと濃厚接触者の連絡が来たのです。
連絡が遅かったのは、次男のパパが府外(大阪の人ではないんです)在住の為、連絡に時間を要したそうです。
既に陽性になったことを伝えると確認すると言って一度電話は切れましたが、またすぐにかかって来て、別の部署から連絡が来ることと次男は濃厚接触者のままなので次男に関する確認を受けました。(数日間の動きなど)
今度の連絡は、良い意味で「大阪のおっちゃん!」という感じの方でとても温かくお話しして下さり、それだけでもとてもホッとしました。
ひとり親の場合については地域によって対応は違うのかもしれません。
大阪市では「母子分離は現実的ではないと考えている」とのことでした。
でもこれも私が軽度だからこそで、もし入院の場合は事情が違ってくると思います。
また、元々二人暮らしなのでホテル療養をする意味がないとのことで自宅で過ごすことになるとも告げられました。
次男と離れなくていいことだけでなく、急変時の連絡先を教えてもらえたことで、日曜〜月曜にずっとあった不安感はやっとなくなりました。
濃厚接触者への連絡の方も、
陽性者への連絡の方も、
とても丁寧で口調が温かく、
そのことに救われる思いでした。
<7へつづく>
本当にお疲れ様でした。次男くんも元気でよかった!
私は看護師ですが、うめ先生のブログを読んでいます。(子どもに関わる仕事もかじっているので)
ちょっと前に、保健所で時々自宅療養者の健康観察を電話するバイトをしていました。(いろんなバイトをしているもので…)怒りだしたり、理不尽なこと言われたりもしましたが隔離終了の方々には「長い時間本当にお疲れ様でした。今日で隔離終了です。今日から外へ出てもいいですよ。おめでとうございます。これからもお身体に気をつけてくださいね」と電話で喋ったのを思い出しました。(正しい声かけかは不明ですが)
うめ先生の保健所の皆さんが頑張ってる!ってとこでホロりとしました。そう思っている方もいるのね…またホロり。
いいお話シェアしてくださってありがとうございました。
保健所のみなさまへの感謝はとてもとても大きいです!
最初の電話も、その後の電話も、どれほどの安心を頂いたことか!!
本当にありがとうございます♪