保育士として

後輩指導、ココを押えたらうまくいく!

YouTube「うめ先生チャンネル」の動画にUPした、

先生それじゃあ実習生と同じだよ

にコメントやDMなど反響をたくさん頂いたのですが・・・その多くが先輩の立場の先生でした。

後輩指導に悩む先生、(実は指導される側以上に)すごく多いんだなーと感じています。
ということで今回は後輩指導のお話。

後輩にイラッ!?

後輩の立場から先輩の立場(指導する立場)に変わるのは、結構すぐのことですよね。

きっとみなさん試行錯誤しながら指導をしていると思うんです。

私もそうでした。
まだまだ自分自身未熟なところが多々あって

なんで伝わらないの?なんでできないの?
とイライラしてしまったり・・・

キツイ言葉や思わぬ言葉を口にして、傷付けてしまったり・・・

後輩の為を思っての助言だったのに、逆ギレされてしまったり・・・
私自身の失敗は、

心配でついつい口を出し過ぎてしまったこと。

後輩指導、ココを押えたらうまくいく!

たくさん経験して、多くの先生に出会って、
そして知った、後輩指導を円滑に行うポイント。

これさえ押えたら絶対にうまくいく!
そんな方法を動画でシェアしたいと思います。

私の経験もお話してるのでぜひ観てくださいね♪

おわりに

自分の尊敬する先生を思い浮かべてみて下さい。
保育の上手な先生って、後輩指導も上手ではないですか?

つまりね、
そういうことなんですよ☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です